どんな物に費用がかかる?

神前結婚式にかかる主な費用項目について、紹介していきます。せっかくだからと和装衣装を選ぶ人も多いと思いますので、和装のレンタルとヘアメイクにかかる費用。そして、神社ならではの難しさがある写真撮影に関するカメラマン代についてのアレコレ。オプション扱いになることもある花嫁行列の費用、披露宴会場までの移動代など、神前結婚式で特に気にしておきたい費用項目を選んで紹介していきます。妥協できること、ゆずれないことなど、優先順位を決めて検討すると、予算オーバーにならずに上手に調整できると思います。

挙式料

まず基本の料金として、挙式料について。神社は、ホテルや結婚式場などの商業施設とは異なります。また、結婚式を挙げるための施設でもありません。神社にとって結婚式も、その他の祈祷やお祓いなどと同様に神事であり、挙式料という言葉は使いません。挙式料にあたる代金は神様へ上納するお金という形で支払います。神社で神様にお納めする謝礼の代金は「初穂料」または「玉串料」と呼びます。結婚式場やホテルの場合は挙式料の中にパックになるものの代金が含まれる場合がありますが、初穂料の中には謝礼以外の要素は含まれません。

挙式料の詳細を見る

衣装・ヘアメイク代

純白の白無垢や華やかな色打ち掛けなど和装の花嫁衣裳をより綺麗に着たいから神前結婚式を!という方もいると思います。和装衣装を中心に、神前結婚式にかかる衣装・ヘアメイク代についてみていきましょう。和装ならではの必要費用もありますので、よくチェックしておきましょう。ヘアメイクに関しても、和装と洋装ではかかる費用が変わります。また、衣装やヘアメイクの持ち込み料など、神社挙式の衣装・ヘアメイク事情を紹介します。

衣装・ヘアメイク代の詳細を見る

カメラマン代

さまざまな制約やマナーの中で撮影しなければならないため、神前結婚式、特に神社での挙式の撮影ではカメラマンの経験と腕が大きくものをいいます。神社によっては契約カメラマン以外は撮影を禁止しているところもあります。なぜ神社の撮影が難しいのか?神社の契約カメラマンの役割などを紹介していきます。大切な思い出を綺麗に残すためにも絶対に失敗したくない写真撮影。商業施設での結婚式よりも、神社での結婚式は撮影の難易度が高いため、カメラマンの手配は慎重に検討しましょう。

カメラマン代の詳細を見る

移動代・花嫁行列代

神社での神前式ならではの素敵な演出、花嫁行列。花嫁行列はオプション扱いとして別途料金がかかるなど、費用内訳の中でも注意が必要な項目です。ちゃんとした花嫁行列をしたい!という希望がはっきりしている方は、会場選びの際に代金や内容などを細かく確認してから決めることをオススメします。また、神社での挙式の場合は披露宴会場までの移動代金もかかります。会場間の移動手配についてかんたんにご紹介しておきます。

移動代・花嫁行列代の詳細を見る

おすすめ記事ピックアップ

  • 8fad199464828e941bdaaea6b0d7e99d_s

    具体的に神前結婚式って何?

    まずはキホンのキ、「神前結婚式とは?」について。教会でおこなわれるチャペル式やレストランなどでの人前式とは何が違うの? 神社以外でも神前式はあげられるの?など、神前結婚式とは何かについて、わかりやすく説明します。また、なぜ今神前式が人気なのか、神前結婚式の美しさと魅力についても、合わせてご紹介しています。

    続きを見る

  • cdee09b12780990a9a27cd2c511790f5_s

    作法が分からない、どう振る舞えば良い?

    有名な三々九度以外にも、玉串拝礼やお鈴の儀、固めの盃など、いくつかの所作の連なりからなる神前結婚式の式次第。聞いたことのない用語の数々や慣れない儀式で、振舞い方や作法に不安をおぼえる方も多いと思います。リラックスして本番にのぞめるよう、神前結婚式での振舞い方、これだけはおさえておきたい作法などをいくつか紹介します。

    続きを見る

  • a775462f69a077c91e152036899ad7c0_s

    衣装・ヘアメイク代

    神前結婚式といえば、ぱっと思い浮かぶのはやはり、艶やかな和装の花嫁衣裳ではないでしょうか。一生に一度しか着ることのない白無垢の凛として穢れない美しさに憧れる女性も多いと思います。ここでは、気になる和装衣装とヘアメイクにかかる費用についてふれていきます。費用相場や、和装ならではの注意点など、知っておくと役に立つ情報を紹介します。

    続きを見る