押さえておきたいポイントは?

神前結婚式のキホンを理解したところで、挙式準備をすすめるにあたり知っておくと役立つアレコレを紹介します。神殿での作法に関するアレコレや、気になる衣装のこと、挙式会場による違いなど、神前結婚式ならではのポイントばかりです。また、あまり知られていませんが神前式には、撮影にも大切なマナーがあります。撮影に関しては、人生最高の思い出を素敵な写真に残すためにも、神社で挙式をするなら必ずおさえておきたいマナーです。カメラマンの手配にも関係してきますよ。

作法が分からない、どう振る舞えば良い?

神道の聞きなれない用語が多く出てくる神前結婚式の式次第に、不安や戸惑いを感じた方も多いでしょう。聞きなれないだけに、一つずつの所作について具体的にどんなことをするのかイメージがわかなかったり、思ったより多くの儀式がつながる式の流れを覚えられるか自信がなくなったりしている方もいると思います。おどおどと縮こまってしまっては、せっかくの神前式に感動する余裕もなく、美しい花嫁衣裳の魅力も半減してしまいかねません。そんな方のために、これだけおさえておけば大丈夫という作法を紹介します。当日はリラックスして楽しみましょう。

作法が分からない、どう振る舞えば良い?の詳細を見る

神社とホテルや結婚式場、行う場所による違いは?

伝統的な本格神前式は神社ですが、神社以外でも神前式を挙げることはできます。ここでは同じ神前式でも、ホテルや結婚式場などの神殿を使うメリット、神社で挙式するメリットなど、会場別の特徴と違いを比較紹介していきます。神社と商業施設では、やはり建物や装飾の趣と風格が違いますので、本格派には神社をオススメしますが、神社の方がご利益があるなどということもありません。商業施設には商業施設の良さがありますので、ゲストの顔ぶれや、ふたりが思い描く結婚式の理想などから、より条件に合う会場を選びましょう。

神社とホテルや結婚式場、行う場所による違いは?の詳細を見る

列席者が撮影をするのはOK?

意外と知られていないのが、神社や神殿における撮影のマナーです。人間に対して、突然真正面から写真を撮られたら不愉快な思いをしますね。それと同様に、神様に対しても、正面間近から何のことわりもなくパシャパシャと写真を撮るのは失礼な行為とされています。また、神社の中には、撮影禁止となっている場所が数多くあるなど、神社や神殿には、撮影に関する制約があります。これは列席者にも知らない人が多いマナーですので、注意が必要です。

列席者が撮影をするのはOK?の詳細を見る

和装以外では神前結婚式はできない?

神前結婚式にしようか、ウエディングドレスにしようか・・・という選択で悩んでいる方はいらっしゃいませんか? 神前式では、白無垢でなければならないという決まりはありません。神前式かドレスかを選べないのであれば、両方をとることもできるのです。神前式にウエディングドレスは似合わないのでは・・と思う方もいるかもしれませんが、ドレスで神前式をするカップルも思うほど少なくはないのです。逆に、和装白無垢でチャペル式を挙げるカップルもいます。自由な発想でふたりらしい結婚式を挙げましょう。

和装以外では神前結婚式はできない?の詳細を見る

挙式後の披露宴はどうすれば?

神前式のことはだいぶイメージがわいてきたと思います。ところで、披露宴はどうしたらいいの?という疑問がわいてくると思います。神社は商業施設ではありませんので、基本的にはレストランもありませんし、披露宴は別の会場で行うことになります。神前結婚式と披露宴の組み合わせパターンについて具体的な事例をいくつか紹介しますので、ふたりの条件に合うパターンを検討してみましょう。また、披露宴会場手配の際の注意ポイントなどもあわせて紹介しておきます。

挙式後の披露宴はどうすれば?の詳細を見る

おすすめ記事ピックアップ

  • 8fad199464828e941bdaaea6b0d7e99d_s

    具体的に神前結婚式って何?

    まずはキホンのキ、「神前結婚式とは?」について。教会でおこなわれるチャペル式やレストランなどでの人前式とは何が違うの? 神社以外でも神前式はあげられるの?など、神前結婚式とは何かについて、わかりやすく説明します。また、なぜ今神前式が人気なのか、神前結婚式の美しさと魅力についても、合わせてご紹介しています。

    続きを見る

  • cdee09b12780990a9a27cd2c511790f5_s

    作法が分からない、どう振る舞えば良い?

    有名な三々九度以外にも、玉串拝礼やお鈴の儀、固めの盃など、いくつかの所作の連なりからなる神前結婚式の式次第。聞いたことのない用語の数々や慣れない儀式で、振舞い方や作法に不安をおぼえる方も多いと思います。リラックスして本番にのぞめるよう、神前結婚式での振舞い方、これだけはおさえておきたい作法などをいくつか紹介します。

    続きを見る

  • a775462f69a077c91e152036899ad7c0_s

    衣装・ヘアメイク代

    神前結婚式といえば、ぱっと思い浮かぶのはやはり、艶やかな和装の花嫁衣裳ではないでしょうか。一生に一度しか着ることのない白無垢の凛として穢れない美しさに憧れる女性も多いと思います。ここでは、気になる和装衣装とヘアメイクにかかる費用についてふれていきます。費用相場や、和装ならではの注意点など、知っておくと役に立つ情報を紹介します。

    続きを見る