挙式後の披露宴はどうすれば?

神社で神前式、挙式後の披露宴はどうしたらいいのか、イメージがわかない人も多いことでしょう。神前式後の披露宴にはいくつかパターンがありますのでご紹介していきます。

料理にこだわって選ぶ披露宴

少し前まで、結婚式のお料理はいまひとつ期待できないというイメージがありましたが、最近は挙式会場もレストランやゲストハウスなどとバリエーションが豊富になり、お料理にこだわって披露宴会場を選ぶカップルがとても多くなっています。披露宴のお料理はゲストへの感謝の気持ちをこめたおもてなし、という考えが広まっているのです。事実、披露宴でのお料理がおいしいと、ゲストにとっても「いい結婚式だった」という印象につながりやすいようです。選ばれるお料理の種類も、フレンチだけではなく、イタリアンや中華のコース、創作和食や懐石料理など、幅広くなっています。
挙式は神前式で披露宴はお料理にこだわりたいというカップルにオススメなのは、神社の近くにある高級料亭やレストランを利用する方法です。厳かに神前式をおこなった後は、しっとりと落ち着く老舗の料亭で高級和懐石など、ゲストにも大変喜んでもらえます。この場合、披露宴会場までの移動手段の手配、お色直しの段取り、衣装の手配など、挙式終了から披露宴開始までのスケジュールは注意が必要です。ウエディングプランナーなど結婚式のプロに協力してもらい、念入りにチェックしましょう。神社によっては、近所に提携しているお店があったり、披露宴会場とパックで提供している場合もありますので確認してみましょう。神社内の会場に外部からコックを手配したり、ケータリングを行うなどのサービスを行う神社も増えてきています。神社によって対応はそれぞれ違いますので、事前に披露宴サービスについても調べて、式場選びの判断材料にしましょう。

敷地内に披露宴会場がある神社

名前のある大きな神社などは、敷地内にレストランや披露宴会場を併設しているところもあります。こういった神社の一番のメリットは挙式から披露宴までを一人の担当者に包括してまかせられること、移動スケジュールに頭を悩ませる必要がないこと、参列者やゲストに不便をかけずにスムーズに挙式から披露宴へ移行できること、などがあります。年配の方が多い場合なども、会場移動の面倒をかけずに済み、大きな神社の格式高い空気に喜んでもらえることが多いようです。

おすすめ記事ピックアップ

  • 8fad199464828e941bdaaea6b0d7e99d_s

    具体的に神前結婚式って何?

    まずはキホンのキ、「神前結婚式とは?」について。教会でおこなわれるチャペル式やレストランなどでの人前式とは何が違うの? 神社以外でも神前式はあげられるの?など、神前結婚式とは何かについて、わかりやすく説明します。また、なぜ今神前式が人気なのか、神前結婚式の美しさと魅力についても、合わせてご紹介しています。

    続きを見る

  • cdee09b12780990a9a27cd2c511790f5_s

    作法が分からない、どう振る舞えば良い?

    有名な三々九度以外にも、玉串拝礼やお鈴の儀、固めの盃など、いくつかの所作の連なりからなる神前結婚式の式次第。聞いたことのない用語の数々や慣れない儀式で、振舞い方や作法に不安をおぼえる方も多いと思います。リラックスして本番にのぞめるよう、神前結婚式での振舞い方、これだけはおさえておきたい作法などをいくつか紹介します。

    続きを見る

  • a775462f69a077c91e152036899ad7c0_s

    衣装・ヘアメイク代

    神前結婚式といえば、ぱっと思い浮かぶのはやはり、艶やかな和装の花嫁衣裳ではないでしょうか。一生に一度しか着ることのない白無垢の凛として穢れない美しさに憧れる女性も多いと思います。ここでは、気になる和装衣装とヘアメイクにかかる費用についてふれていきます。費用相場や、和装ならではの注意点など、知っておくと役に立つ情報を紹介します。

    続きを見る