和装以外では神前結婚式はできない?

神前結婚式といえば、衣装は白無垢と紋付袴の和装をイメージすることと思います。神前結婚式に憧れながらも、ウエディングドレスを着たいからという理由でチャペル式にするカップルもいるようですが、神前結婚式は必ずしも和装じゃなくてもOKです。

神前結婚式でウエディングドレス!

神前式=白無垢というイメージが強いのは確かですか、実は近年の神前結婚式はそうでもありません。ウエディングドレスで挙式をする人も年々増えているのをご存知でしょうか?神前式では和装でなければならないという決まりがあるわけではありません。ウエディングドレスでも問題はないのです。もちろんせっかくの神前式だから和装で、という人も多いと思いますが、神前式でもウエディングドレスを着たい!という人も少なくないのです。洋髪や洋花と和装をコーディネイトするケースや、レストランやチャペル式でも和装を着る和婚が人気になっているのと同様に、神前式だからといって必ずしも和装とは限らないのです。ウエディングドレスが着たいからという理由だけであきらめてしまわずに、神社の担当者や提携先のドレスショップなどに相談してみましょう。素敵なアイデアをもらえるかもしれません。

神前式でも自由な発想で、ふたりらしい結婚式を

本来、日本の結婚式のスタイルは様々で、こうでなければならないという決まりがあるものではありません。それぞれのスタイルに式次第や作法はあり、神前式も厳粛な儀式として作法や所作はありますが、衣装までを規制されることはないのです。基本的にはウエディングドレスに限らず、諸外国の正装とされる衣装でもかまいません。自由な発想でふたりらしい結婚式を挙げましょう。

おすすめ記事ピックアップ

  • 8fad199464828e941bdaaea6b0d7e99d_s

    具体的に神前結婚式って何?

    まずはキホンのキ、「神前結婚式とは?」について。教会でおこなわれるチャペル式やレストランなどでの人前式とは何が違うの? 神社以外でも神前式はあげられるの?など、神前結婚式とは何かについて、わかりやすく説明します。また、なぜ今神前式が人気なのか、神前結婚式の美しさと魅力についても、合わせてご紹介しています。

    続きを見る

  • cdee09b12780990a9a27cd2c511790f5_s

    作法が分からない、どう振る舞えば良い?

    有名な三々九度以外にも、玉串拝礼やお鈴の儀、固めの盃など、いくつかの所作の連なりからなる神前結婚式の式次第。聞いたことのない用語の数々や慣れない儀式で、振舞い方や作法に不安をおぼえる方も多いと思います。リラックスして本番にのぞめるよう、神前結婚式での振舞い方、これだけはおさえておきたい作法などをいくつか紹介します。

    続きを見る

  • a775462f69a077c91e152036899ad7c0_s

    衣装・ヘアメイク代

    神前結婚式といえば、ぱっと思い浮かぶのはやはり、艶やかな和装の花嫁衣裳ではないでしょうか。一生に一度しか着ることのない白無垢の凛として穢れない美しさに憧れる女性も多いと思います。ここでは、気になる和装衣装とヘアメイクにかかる費用についてふれていきます。費用相場や、和装ならではの注意点など、知っておくと役に立つ情報を紹介します。

    続きを見る