神社とホテルや結婚式場、行う場所による違いは?

神社だけではなくホテルや結婚式場などでも神前結婚式を挙げることができます。「日本人女性がもっとも美しく見える」と和装ウエディングや和婚が注目を浴び、人気が高まっていることと、人生の大切な節目となる結婚式は伝統の神前式で厳粛に執り行いたいというカップルも増えており、神社以外の結婚式場やホテルでも神殿など神前式用の設備が充実してきています。ここでは、挙式する場所による違いを紹介していきます。神社には神社のよさがあり、ホテルや結婚式場にもよさがあります。より、ふたりらしい神前結婚式を挙げられるのは神社なのかホテルなのか、結婚式場なのか・・・おふたりの挙式の条件と照らし合わせてじっくり検討しましょう。

神前式を挙げられる場所

神前結婚式は、神社に限らずホテルや結婚式場でも挙げることができますが、前提として神様を祀る祭祀施設である必要があります。ホテルや結婚式場の場合は、神様を祀る神殿があれば神前結婚式が挙げられます。レストランやゲストハウスなど祭祀施設のない場所で神前式をしたい場合は、神主に出張してもらうことも可能です。本来ご利益は祀られている神様やその土地によっても違いがありますが、結婚式に関してはあまり気にすることはありません。

サービスと設備が充実!ホテル・結婚式場での神前式

歴史の深さや格式高い厳かな空気などは神社にはかなわないものの、その分サービスは充実しています。ホテルで神前式をあげるメリットは、やはりホテルマンならではのサービスの良さと施設や設備の充実度。また、ホテルの多くは駅から近くアクセスの便が良いところに立地していることもメリットです。挙式と披露宴がホテル内で完結するので移動の手間もなく、遠方からのゲストが多い場合は宿泊にも便利です。また、待ち時間をゆったりと過ごせるロビーや余裕のあるトイレ、荷物を預けられるクロークなど、設備も充実しており、親族やゲストに年配者が多い場合など顔ぶれによってホテルが最適なケースも多いです。結婚式専門の会場の場合は、新婦の控え室がゆったりと撮影などにも映えるインテリアであるなど細部まで結婚式用の設備・施設が充実しているのが特徴です。演出用設備も豊富に用意されています。食事などを含めた評判や口コミ情報も入手しやすいという特徴もあります。

本格派なら、由緒ある神社がオススメ!

せっかくの神前結婚式だから本格的に!というカップルなら、やはり格式高く由緒ある神社がオススメです。神社ならではの厳粛な雰囲気は、これぞ日本の伝統という和の格式を感じさせてくれます。緑が静かに呼吸をするような庭と、歴史深く趣のある日本式の建造物には、特有の神聖さと厳かな空気が静かに流れ、時間の流れも変わるような感覚に。そんな空気の中、しずしずと進む真っ白な花嫁衣裳の花嫁行列は目を奪うような美しさで、参列者にも深い感動を与えます。ホテルや結婚式会場に比べ、控え室など結婚式用の設備は劣るというイメージが強い神社でしたが、最近では結婚式用のサービスが充実した神社が増えてきています。敷地内に由緒ある神社と披露宴会場が併設された結婚式場なら、ホテルや結婚式専用会場と同等のサービスと施設があり、移動の不便もありません。東京で神前式(神前結婚式)を挙げるなら「明治記念館」が人気。東京都心、渋谷区にありながら都心とは思えないほど静かな庭が青々と広がり、不自由なく本格的な神前式を挙げることができると好評です。

おすすめ記事ピックアップ

  • 8fad199464828e941bdaaea6b0d7e99d_s

    具体的に神前結婚式って何?

    まずはキホンのキ、「神前結婚式とは?」について。教会でおこなわれるチャペル式やレストランなどでの人前式とは何が違うの? 神社以外でも神前式はあげられるの?など、神前結婚式とは何かについて、わかりやすく説明します。また、なぜ今神前式が人気なのか、神前結婚式の美しさと魅力についても、合わせてご紹介しています。

    続きを見る

  • cdee09b12780990a9a27cd2c511790f5_s

    作法が分からない、どう振る舞えば良い?

    有名な三々九度以外にも、玉串拝礼やお鈴の儀、固めの盃など、いくつかの所作の連なりからなる神前結婚式の式次第。聞いたことのない用語の数々や慣れない儀式で、振舞い方や作法に不安をおぼえる方も多いと思います。リラックスして本番にのぞめるよう、神前結婚式での振舞い方、これだけはおさえておきたい作法などをいくつか紹介します。

    続きを見る

  • a775462f69a077c91e152036899ad7c0_s

    衣装・ヘアメイク代

    神前結婚式といえば、ぱっと思い浮かぶのはやはり、艶やかな和装の花嫁衣裳ではないでしょうか。一生に一度しか着ることのない白無垢の凛として穢れない美しさに憧れる女性も多いと思います。ここでは、気になる和装衣装とヘアメイクにかかる費用についてふれていきます。費用相場や、和装ならではの注意点など、知っておくと役に立つ情報を紹介します。

    続きを見る