神前結婚式とは?

神前結婚式とは、具体的にどのような挙式のことをいい、どういった式次第なのでしょうか。また、神前結婚をあげる場所は決められているのでしょうか?これから神前式の準備をすすめるにあたり、まずはそもそも神前結婚式とは何か?について、くわしく紹介していきます。神前式が日本の伝統式となったきっかけやその理由、式次第の中で行われる所作の意味などを知り、より感動的で心あたたまる挙式当日をむかえましょう。

具体的に神前結婚式って何?

神前結婚式とは何かについて、具体的にご説明します。教会でおこなわれるキリスト経式のチャペル挙式や、宗教に関わらない人前式など、神前式以外の挙式スタイルとの違いと共に、日本特有の美しさにあふれる神前式のよさなども紹介しています。挙式スタイルには地域や先祖代々の慣習などにより、家ごとの慣わしがあります。挙式スタイルごとの違いと意味を知ることで、どのような挙式スタイルであっても、結婚式自体がより神聖でありがたく、尊いものに感じられると思います。

具体的に神前結婚式って何?の詳細を見る

神前結婚式の流れ

それでは神前式の式次第をひもといて紹介しながら、神前結婚式ではどのような流れで挙式がすすめられるの?という疑問にお答えします。一度は聞いたことがある三々九度も、神前結婚式の式次第に登場する所作のひとつです。伝統的に継承される儀式の流れは、神道のしきたりにそって粛々と執り行われます。神前結婚式の式次第には、神道ならではの、普段あまり耳にすることのない用語も多く出てきます。知識として事前に知っておけば、リハーサルなどで戸惑うこともないでしょう。

神前結婚式の流れの詳細を見る

神前結婚式の起源

神前式は、日本の伝統的な結婚式とされていますが、日本で神前式の結婚式をするようになったのはいつ頃からでしょう。神前結婚式の発祥と現代にいたるまでの流れをさかのぼってみましょう。そこには結婚式に対する日本人の意外な歴史が見えてきます。神社挙式で人気の演出、花嫁行列 のもともとの由来などもご紹介しますので、花嫁行列を希望する方はぜひ読んでみてください。挙式当日の花嫁行列がますます感慨深いものになるでしょう。

神前結婚式の起源の詳細を見る

おすすめ記事ピックアップ

  • 8fad199464828e941bdaaea6b0d7e99d_s

    具体的に神前結婚式って何?

    まずはキホンのキ、「神前結婚式とは?」について。教会でおこなわれるチャペル式やレストランなどでの人前式とは何が違うの? 神社以外でも神前式はあげられるの?など、神前結婚式とは何かについて、わかりやすく説明します。また、なぜ今神前式が人気なのか、神前結婚式の美しさと魅力についても、合わせてご紹介しています。

    続きを見る

  • cdee09b12780990a9a27cd2c511790f5_s

    作法が分からない、どう振る舞えば良い?

    有名な三々九度以外にも、玉串拝礼やお鈴の儀、固めの盃など、いくつかの所作の連なりからなる神前結婚式の式次第。聞いたことのない用語の数々や慣れない儀式で、振舞い方や作法に不安をおぼえる方も多いと思います。リラックスして本番にのぞめるよう、神前結婚式での振舞い方、これだけはおさえておきたい作法などをいくつか紹介します。

    続きを見る

  • a775462f69a077c91e152036899ad7c0_s

    衣装・ヘアメイク代

    神前結婚式といえば、ぱっと思い浮かぶのはやはり、艶やかな和装の花嫁衣裳ではないでしょうか。一生に一度しか着ることのない白無垢の凛として穢れない美しさに憧れる女性も多いと思います。ここでは、気になる和装衣装とヘアメイクにかかる費用についてふれていきます。費用相場や、和装ならではの注意点など、知っておくと役に立つ情報を紹介します。

    続きを見る